fc2ブログ
黒国論
「モリニューに行きたい」

というある人が言った。

そして頷いた。

モリニュー。ウォルヴァーハンプトン(ウルヴァーハンプトン)・ワンダラーズのホームである。

通称ウォルヴズ、ウルヴズ。狼さんズ。

ウォルヴァーハンプトン、ウェストブロミッジ、ウォルソール、 キダーミンスター、あのあたりの、「バーミンガムからすこしだけ 離れた」都市都市の地域を、「ブラック・カントリー」と呼ぶ。 その由来は、土がもともと黒いからだとか、産業革命時 工場の煤煙でもうもうとしていたからだとか、諸説あるのだが。

自分にも気になってたまらん時があった。

なんせあの辺りにゃ超名門アストン・ヴィラに強豪バーミンガム・シティがバーミンガムの看板背負って立ってるわけで、その周辺部の ブラック・カントリーという言葉は、おそらく日本のメディアでは そうそうお目にかかれない言葉ではないだろうか。

しかしミッドランズあたりの人間と話してると、 かなりの頻度で出てくるのは、

「Wolves嫌い」

という言葉なのだ。

ヴィラでもブラム(Brum,バーミンガムの俗称)でもどこでもない、真っ先に嫌われるのはWolvesである。

そしてウェストブロムはさしおいて (しかし黒国のはずなのに、WBAだけ アクが弱いよーに思うのは自分だけだろか)、 サドラーズことウォルソールやハリアーズことキダーミンスターの メンツを観たりすると、ナニゲにWolves関連の名前が多かったりする。 嫌いなはずなんだけども。

んでもって有名なサッカーキチガイ、レッド・ツェッペリンの ロバート・プラントはWolvesの馬鹿サポで、さらに ハリアーズも可愛がってるという。

なんとなくね、あの辺りみるとね、 「Wolvesを中心とした黒国体系」が出来てるよーに見えるですよ。

あのアンディ・グレイ様のゴールで「欧州最強ノッティンガム・フォレスト」を2部ながらリーグ・カップで破り 初タイトルを手にした「Wolvesの1979年」

しかしその栄光もむなしく、4部まで落ちていた86年、 ライバルのWBAから獲得したストライカーは、 その次のシーズン87-88に、シーズン52ゴールを挙げ(←数は間違いじゃないです)、 、2シーズン合計105ゴール というバケモノゴール数字を挙げて2年連続昇格に貢献つーか 貢献とかいう言葉じゃ表現でけませんねですよもう。

それが伝説、スティーヴ・ブル。

「3部の選手ながらイングランド代表に選ばれた選手」でありました。

イングランド代表13キャップ、勿論2部3部に置いとくタマじゃありません。ヴィラどころか、 ユヴェントスすら話を持ちかけたとゆーのに、 ブルはのこりの全フットボール人生をWolvesに捧げ、 Wolvesのトップ・ディヴィジョン昇格を夢見続けたという。 しかし1995年、1997年とプレイオフで破れ、99年、305ゴール、 18度のハット・トリックを残して引退したのでありました。

激しいアップアンドダウンと、ブルの壮絶なロイヤリティと 桁違いのゴール数(2シーズンで二桁ってなんですかそれ・・・)、 なんかWolves見始めたら、 ヴィラ?けっ、森、、けっ、ユーヴェ、けっ、なブルと一緒に Pride of Black Countryのアドレナリン出っ放しになる気しますよ。

どうも自分の中でも「ブラックカントリー」というカテは ものすごくごろごろと重いのですけども、 そんな中でやっている人たちの持っている重さは 考えなれないほど重いのではなかろうかと、 そして、ブラックカントリーの連帯感が生まれているんじゃなかろうかと。

あなたのクラブに、ひとりでも「元Wolves」なキャリアがいたら、 物陰に5匹くらいは、「Wolves、もしくは ブラックカントリー物件」が隠れてると思いますよ (ゴ○ブリみたいなたとえですまん)。



余談:このエントリは、ミルウォールにリーが来てから ウルヴズサドラーズ物件が増殖したという事実及び レスターにウォルソールの伝説監督、 レイ・グレイドンが来たコトから「ぜってー今のレスター黒国で固まってるはずだー」という偏見キャッチボールのもとに書かれております。
スポンサーサイト





Footy (English General) | 20:20:29 | Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Trig

  • author: Trig
  • こちらは、サンダーランドのいちファンの管理人のゴミ雑記のブログ版なので、出来ればリンクはメイン・サイトの
    Red'n'White Army

    の方に貼って頂けると嬉しいです。

    ニューカッスルとのタイン&ウィア・ダービーの仲の悪さについて興味のある向きは、
    「サンダーランド用語集」
    をご覧ください。

    また、管理人自身のライバリティに対する考え方は、メインサイトの
    「はじめに」
    をご覧ください。

    選手の説明なんかは以下にシーズンごとにまとめてあります。
    2002-03名鑑

    2003-04名鑑激怒版

    2003-04名鑑平静版


    2004-05名鑑


    2005-06名鑑




    サンダーランドのファンです。


    2ndチームはハートリプールということになりました。


    実は結構ミルウォール好きです。


    クルー大好きです。


    結論としては管理人に応援されたチームは全部降格します。
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02月 « 2024/03 » 04月
Search
Search this site.